Dress up Men

NEWS

知見のある男は洒脱に着こなす
テーラード、スーツ関連のイベントやブランド情報を紹介
2017.10.24

「資生堂エムジー5✕五大陸」コラボレーション企画 スペシャルトークセッション

2017年10月21日(土)、資生堂とオンワード樫山は、資生堂の男性用化粧品ブランド「エムジー5」誕生50周年記念と、オンワード樫山の紳士服ブランド「五大陸」25周年のスペシャルコラボレーション商品を発売した。

10月23日(月)には同コラボレーションの発表会が行われ、大圃祐二「五大陸」ディレクター兼チーフデザイナーと、原田忠・資生堂トップヘアメーキャップアーティストが登壇。「力まず、さりげない 大人の男 〜現代のModern Gentlemenとは〜」と題したトークセッションが開かれた。

top

■「5」と「五」のご縁。

「エムジー5」は1967年に誕生し、今年で誕生50周年を迎えたブランド。シェービングクリーム、アフターシェーブローション、ヘアトニックなどをラインアップし、黒とシルバーのダイヤカットデザインを施したパッケージで長年親しまれてきた。「五大陸」は1992年に誕生し、今年で誕生25周年。全国の百貨店で展開し、幅広い層の顧客に支持されている。今回の取り組みは、互いのブランド名、積み重ねてきた年数からも、まさに「5」と「五」のご縁から誕生したコラボレーション企画である。

mg5_series

■レトロ・ジャパニーズ・モダン

五大陸の大圃氏は「『五大陸』が2017年秋冬のテーマ「NEXT GENERATION – A GENT RING」のイメージソースとして打ち出していくのは、昭和30~40年代の日本のファッションや文化を現代に表現した“レトロ・ジャパニーズ・モダン”。当時のことを調べていく中で、強く印象に残ったのが、エムジー5のビジュアルと斬新なパッケージでした。その世界観と五大陸が目指すものづくりに共通性を感じ、現代を生きる“レトロ・ジャパニーズ・モダン”を表現するために、何か一緒にできないかと考えた」と、今回のコラボレーションのきっかけについて言及。

資生堂の原田氏は「発売当時、一部の大人の男の嗜みでしかなかったエムジー5が、若い男性がお洒落をするきっかけにもなっていた。それが現在にもデザインやコミュニケーションという部分で認知され続けている。その記念すべき年に「5」と「五」のご縁でつながった素晴らしいコラボレーションだと思いました。身だしなみを整え、装うことをひとつのコミュニケーションツールとして、現代のライフスタイルに合った“レトロ・ジャパニーズ・モダン”を提案していきたい」と話した。

gotairiku-1992

■コラボレーションアイテム

コラボレーションアイテムとして、資生堂は「資生堂エムジー5 オードトワレ」を発売。ダイヤカットデザインを施したボトルが特徴的で、シトラス・フローラル・ウッディーの香調が、上質で繊細、落ち着きと力強さを備えた“現代のジャパニーズモダンジェントルマン”を想起させる香りになっている。「五大陸」はダイヤカットデザインのネクタイ、タイバー、グレートデーン ポケットチーフと「エムジー5」発売当時の広告キャラクターをイメージしたタートルネックセーターを展開する。

mg5_gotairiku_main

「資生堂エムジー5 オードトワレ」は数量限定発売で、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」と一部の化粧品専門店で取り扱う。また、オンワードグループ公式ファッション通販サイト「オンワード・クローゼット」と五大陸のショップでも取り扱う。

IMG_5932

■コラボレーションサイト

「エムジー5」と「五大陸」は共にコラボレーションサイトを開設。同サイトでは、双方のオリジナル限定商品を紹介するほか、「資生堂エムジー5 オードトワレ スペシャルページ」と「五大陸 エムジー5スペシャルページ」へのリンクを設けている。美意識の高い男性に向けて、新たな価値を提案していく。

「エムジー5」「五大陸」コラボレーションサイト
http://www.mg5-5025.jp/

SPONSORS

協賛企業