Dress up Men

NEWS

知見のある男は洒脱に着こなす
テーラード、スーツ関連のイベントやブランド情報を紹介
2017.10.03

【五大陸×AERA STYLE MAGAZINE】大丸東京店 OPEN 1周年記念トークショー

2017年9月23日(土)にオープン1周年を迎えた 五大陸 大丸東京店にて、AERA STYLE MAGAZINE編集長 山本晃弘氏×五大陸ゼネラルマネージャー大圃祐二氏とのトークショーが開催された。五大陸がこれまでにも数々の日本のものづくりを応援してきたAERA STYLE MAGAZINEと共同開発した新商材「RETRO-TECH」について、ものづくりにおけるこだわり・魅力を語った。

また、10月21日(土)より発売開始のMG5×五大陸のフレグランスも店頭で先行お披露目。実際に香りのテイスティング、先行予約もおこなわれた。

IMG_5903

■RETRO-TECH
「RETRO-TECH」最大の特徴でありこだわりは、生地になる前の”糸”にある。糸の染色と生地の織りは日本を代表する服地の産地”尾州”でおこなわれた。イタリアや英国といった海外の産地ですら失われてしまった技術がいまに残る地域だ。糸の本来持つ風合いを残してしっかり染め上げる「綛染め(かせぞめ)」という技術が活かされ、低速で生地を織り上げることができる織機によって、ふんわりと柔らかな風合いを兼ね備えたオリジナル生地に仕上げた。

retro_001

■綛染め(かせぞめ)
人の手によってぐるぐると束になった状態の糸を綛(かせ)と言い、束状の糸を専用の染色機で染めていく昔ながらの技法。糸がリラックスした状態で染まるため、ウール本来のクリンプ(縮れ)が保たれストレッチ性が出るのに加え、柔らかな風合いと膨らみがあり、光沢感も増す。

糸を引っ張りながら芯となるボビンに巻きつけたものを染めていくコーン染は、巻きつける際に糸に負荷がかかってしまう。それに対し綛染は、穴の開いた管に綛の糸を掛けて、穴から染液を噴射して染色する染め方。これにより均一に染め上がり、織り上がりに差が出るのだ。

IMG_4568 (1)

※1.綛染めの様子

kase_001※2(写真左).束状の綛                      ※3(写真右)織り上がっていく生地

■目指したのは昭和の男
価値観が多様化し、ヒーローが生まれづらい現代にあって、ブランド創立25周年を迎えた「五大陸」が目指したのは昭和30~40年代の男たち。2020年には東京オリンピックが控えているが、過去、東京オリンピックが開催された1964年、その時代へのオマージュを色濃く反映した。

グレー地でもネイビーが、ブラウン地でもグレーが入っているなど、無地の中にある微妙なニュアンスが立体感を生む。それには糸の段階での染め具合が生地になった際に活きてくる。ネイビーが入っていれば合わせるネクタイにネイビーを取り入れたり、無地の中に生きる色を拾って合わせることが今年の着こなしのトレンド。クラシック回帰が叫ばれる中でも、もっとストイックな”地味派手”というニュアンスが「RETRO-TECH」が目指した昭和の男たちの装いに通じてくる。

昭和の凛々しく、筋の通ったニッポン男児の装いを体現すべく、ブランドと職人がひとつとなり手間隙をかけ、こだわりをもって生み出したオリジナルスーツである。

retro_002

機械の自動化の波はとどまることをしらないが、昔ながらの伝統技法を継承しつつも、これからの未来に向かってその文化を残すために、今に生かすための試行錯誤を繰り返しながら生まれた「RETRO-TECH」。

糸の染め方までこだわり、柔らかな生地感、ナチュラルストレッチを実現した「RETRO-TECH」は、五大陸各店舗にて 9/27(水)から展開を開始する。是非袖を通してその着心地を体感されてみてはいかがだろうか。

 

■MG5×五大陸
誕生50周年を迎えたエムジー5と、25周年の五大陸。5と五のご縁で誕生したコラボレーション企画。五大陸2017年秋冬シーズンのテーマ”NEXT GENERATION – A GENT RING”のイメージソースである昭和30~40年代のお洒落な男達を席巻した「エムジー5」とのコラボレーションが実現。フレグランスは、資生堂との共同開発をおこない、ネクタイ、タイバーは、MG5のダイヤカットチェックから、チーフは広告ビジュアルに登場したグレートデーンからインスピレーションをうけ、MG5コラボアイテムとして登場。

IMG_5932

レトロ・ジャパニーズ・モダンの世界観を表す
【MG5×五大陸】資生堂エムジー5 オードトワレ (50mL) と関連アイテム。

大丸東京店とオンワード公式ショッピングサイト「ONWARD CROSSET」では先行予約を行います。
※大丸東京店では9/23(土)から【MG5×五大陸】資生堂エムジー5 オードトワレ (50mL) 先行予約スタート
※モノトーンタートルネックセーターはONWARD CROSSETのみ販売中
※グレートデーン柄チーフは10/下旬発売予定

限定アイテムとなっていますので、お早目にチェックしてください。

【MG5×五大陸】の詳細はこちら

ONWARD CROSSETはこちら

 

<撮影協力>
五大陸 大丸東京店
〒100-6701
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 8階

電話番号:03-6895-2369
営業時間:10:00 – 20:00(日月火水祝)、10:00 – 21:00(木金)
定休日:不定休

gotairiku -五大陸-
WEB http://gotairiku1992.jp/

SPONSORS

協賛企業