林:今回は幻冬舎から発行されています。ビジネスマン向けのライフスタイル雑誌と言えばいいですかね。「GOETHE」の編集長 二本柳さんをお迎えしております。どうぞよろしくお願いいたします。
今度で この「GOETHE」も13周年ということなんですが編集長が担当なさってからは どれくらいになるんですか?
二本柳:今 3年ちょっとですね。仕事が楽しければ人生も楽しい というテーマで制作しています。当初は 40代、50代のいわゆるビジネスリーダー、経営者を中心に考えてはいたんですけども、仕事というテーマが切り口なので 女性にも若いミレニアル世代にも広がってきています。
林:コンテンツ的にはどういったものが柱なんですか?
二本柳:住宅、時計、ファッション、ワイン、あと もちろんレストランこの辺りが主な軸です。新聞とか いわゆるビジネス雑誌とかたくさんあると思うんですけど、あまり頭を使わないで読めるビジネスライフスタイル誌をちょっと目指していて、パラパラっとめくっても頭に入ってくるし読んだ後に 俺も仕事を頑張ろうって思ってもらえるような雑誌を目指して作っております。
林:「GOETHE」の編集長もされてらっしゃるけれども、単行本の編集長もされてるんですよね、これすごいですよね。
例のサッカー日本代表 今は引退されてますけども、長谷部誠さんの「心を整える。」というのはどういう過程で生まれてきたんですか?
二本柳:2014年の6月のワールドカップに合わせて、長谷部誠、中村俊輔、岡崎慎司、長友佑都という4人の表紙を作ったんです。
その時に 長谷部さんに取材した時に 素晴らしい男だなと一目ぼれして、その日の夜に企画書を書いたんです。
林:そこでちょうど 長谷部さんとのマッチングがあったと。
二本柳:これのちょっと前に中村俊輔さんの「察知力」という新書を作ったんです。それが23万部くらい売れたんですけど、だから サッカーとビジネスに相関性があるということは気付いてたんです。
でも新書だったので、できれば単行本でやりたいという思いがずっと心にあって、だれかいい著者がいないかなと漠然と考えていて、ピタッとはまったのが長谷部さんだったんです。
林:サッカーとビジネスの共通点というのはこういう名選手、名プレーヤーと交流していて、どういうところがあるんですか?
二本柳:やっぱりけじめかなと思います。人生 生きてる中で日々選択じゃないですか、楽しい方と苦しい方と選ぶ中で日頃の選択が秀逸な人たちが多いなという印象があります。
林:ビジネスも 日々刻々の選択の連続ですものね。そういう意味で良いお手本になるということですか。
林:編集長ご自身 今日は素敵なダークグレーのスーツをお召しになってますが、個人的にはどういうスタイルがお好きなんですか?
二本柳:あまりファッションに気を遣ってると思われたくないと僕個人としては考えています。素敵ですねって言われるのも嬉しいんですけど服の話よりも仕事の話をしたいっていうか、だから 多少の個性はもちろん必要で。
例えば今日もネクタイの柄とかちょっとありますけど。
林:悪目立ちしたくないという、そういうことに近いかな。
たしかにそうですよね。
仕事の現場でファッションで目立ちすぎるっていうのは編集長が仰るようにあまりプラスではないかもしれないですね。
二本柳:着るものも大事ですけど、やっぱり着る体も大事だと最近思います。
この間マカオに行ってきたんですけどすごく高そうなものを着てるんですけど、いいものを食べてるからなのか分からないですが、ちょっと体が緩んでる若い方が多かった。
そういう姿を見ると、やはりまず体じゃないかなと改めて思いました。ビジネスマンはアスリートだと思うのである程度ちゃんとした体を維持して、それに合うスーツ、今オーダー特集とかもやってるんですけどある程度ちゃんと体に合うものを着ることがぼくは大事かなと思いますね。
二本柳:若くしてお金を手に入れた方をよく取材しますがファッションがこなれていい印象をもつ場合もあります。
林:と言いますと?
二本柳:スーツは着たくない、だけどカジュアルで来たときにぼくから見るとやっぱりちょっとこなれてない、そういう方にはまずスーツを勉強したらとは言わないですけど、スーツのほうが似合うんじゃないですか。と言うようにしてます。
シャツでもなんでも やっぱり着慣れないことには。
林:やっぱり着慣れることが大事ですよね。
二本柳:いわゆるカジュアルはいつでも出来るわけだから、時折いい時計をしてスーツを着る。
林:なるほど。
二本柳:ちゃんとしている、センスよく、スーツもカジュアルも着こなせるというのがやはり大事だと思いますね。
<スタイリング>
スーツ /UNITED ARROWS
シャツ /UNITED ARROWS
ネクタイ /GUCCI
時計 /TAG Heuer
シューズ /TOD`S
<撮影協力>
株式会社 幻冬舎
151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
株式会社 幻冬舎
編集部:TEL:03-5411-6269
編集部:FAX:03-5411-6235
ホームページ:https://goetheweb.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/goethe.jp
Instagram:https://www.instagram.com/goethe_magazine/
Twitter:https://twitter.com/GOETHE_magazine
<出版>
GOETHE[ゲーテ]は、前向きで意欲の高いビジネスパーソンに向けたライフスタイルマガジンです。各界のトップランナーのインタビュー記事や、接待やデートで使えるレストラン、最新のファッションや腕時計などのさまざまな情報を発信。
GOETHE(ゲーテ)
2019年3月号